【書く内容にお悩みの方必見】スラスラ書けて売上も上がるブログネタ5選

ブログネタ
集客のために多くのサロンがやっているブログ。 「何を書けばいいの…」「ネタ切れ」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 また「売上アップにつながっている実感がない」という方もいるでしょう。 気軽に始められる反面、ブログを継続し、効果を出すにはちょっとしたコツがあります。 今回は、スラスラ書けて、売上も上がるブログネタ5選をご紹介します。

目次

ブログで集客するメリット

サロンの集客において、ブログはとても有効なツールです。

はじめにブログで集客するメリットを確認しておきましょう。

費用をかけずに集客できる

まず、ブログのメリットは、集客にかかる費用を抑えられるということです。

ホットペッパービューティーなどのサイトや、タウン誌の掲載はかなり費用がかかります。

しかし、ブログは無料のものもあり、また、有料のものでもその費用はわずかです。

かなり低コストでできる集客方法と言えるでしょう。

ブログは始めるのに設定の手間や、記事を書く労力はかかります。

しかし、コツコツ発信すれば、効果的にターゲットにサロンの魅力を伝えることができます。

ブログを通じて、来店前のお客様と信頼関係を深め、ファンを作ることができるのです。

また、施術後のフォローアップにもなるので、リピート率を上げる面でも有効です。

関連記事:顧客があなたのお店だけに通うになる圧倒的差別化テクニック5選

相性の良いお客様が集まる

ブログで集客するメリットは、サロンと相性の良いお客様が集まるということです。

ブログを読んだ上で、サロンの考え方や雰囲気に共感して来てくれたお客様だからです。

そのようなお客様は、初めての来店でも接客しやすいでしょう。

ブログで発信するネタを工夫することで、求めるターゲットが集まってくれるのです。

書き溜めたブログは継続して集客してくれる

ブログでの集客の難点は、書く手間と時間がかかることでしょう。

しかし、良い記事がストックされたブログは、長期間継続して集客してくれます。

なぜなら、定期的に良い記事が投稿されていると、検索結果の上位に表示されやすくなるからです。

最初はブログを書くのに苦労することもあるかもしれません。

でも、慣れるに従って、どんどん楽に速く書けるようになってきます。

また、結果が出始めるまで、やや時間がかかることもあります。

しかし、焦らずコツコツと記事を増やしていきましょう。

そうして蓄積されたブログは財産となり、集客のための強い味方になってくれます。

ブログで集客する際の注意点

ブログネタは常にストックを

サロンがブログで集客する際に、最も大事なことは、「継続をする」ということです。

もし、検索の結果、ブログにたどり着き、最後の更新が2年前だったらどうでしょう。

「このサロンって今もやっているの?」と不安になるのではないでしょうか。

それを防ぐため、常にアンテナをはり、ブログネタをストックしておきましょう。

毎日は無理でも、週1など定期的に更新することが大事です。

こんなブログネタはNG!

ブログは継続することが大事と言っても、その内容は何でも良いわけではありません。

よくあるのが、ただの日記や空き状況ばかりというもの。

読む人の目線になって、「面白かった」「ためになった」と思える内容にしましょう。

売上が上がるブログネタ5選

ここからは売上が上がるブログネタ5選を紹介していきます。

あらかじめカテゴリー分けをして、ネタをストックしておくと便利です。

悩みを解決するお役立ち情報

サロンブログで最も書くべきネタは、「悩みを解決する」「役に立つ」情報です。

ネットでサロンを探している人は、何かしら解決したい悩みを抱えているもの。

その悩みをボディケアのプロとして解説し、解決の糸口を提示しましょう。

かつ、そこにあなたのサロンならではの視点も加えるとより効果的です。

ネタの探し方としては、「アロマ 肩こり」などキーワードを検索してみましょう。

そこでどんな記事が上位に表示されているかチェックすると参考になります。

また、サロンでの接客中の会話も大きなヒントに。

悩み、質問、意見など、お客様との会話はブログネタの宝庫です。

施術後のセルフケアなどは、リピート率アップにも有効です。

サロンのメニューやサービスについての情報

メニューやサービス内容についても、サロンのことを知ってもらうのに良い記事です。

「アロマトリートメントとリンパドレナージュどう違う?」

「それぞれどんな効果があるの?」

普段の接客の中で、お客様に伝えていることをブログを通して伝えればいいのです。

また、

「妊娠中に受けてもいいの?」

「マニキュアをしていても大丈夫?」など、

サロンに行くときに気になることをブログで解説するのも良いでしょう。

競合サロンのサイトの「よくある質問コーナー」などもネタ探しの参考になります。

日々の施術のエピソード、お客様の声

日々の施術のエピソードや、お客様の声もブログネタにおすすめ。

通ってくれているお客様は、ブログを訪れた人と同じ悩みを持っている人です。

その人たちの実際の施術の様子や感想は、来店を検討をしている人にとって大いに参考になります。

季節ごとに多いお悩み、施術前後の写真なども効果的です。

ただし、ブログに載せる時には、お客様のプライバシーに十分配慮しましょう。

yahoo!知恵袋の質問に答える

日常のあらゆる疑問を質問したり、それらに回答することで「知恵」を共有していくyahoo!知恵袋

これも集客に利用できます。

あなたのサロンの専門分野についての質問を見つけ、専門家として回答してみましょう。

サロンのURLを添えておけば、そこから集客につながります。

閲覧数をチェックし、多くの人が見ている質問を選びましょう。

もしベストアンサーに選ばれれば、その後長くそこから集客できるかもしれません。

また、回答する以外にも、多くの人が何に悩んでいるのかネタ探しにも使えます。

サロンの思いや雰囲気を伝える記事

オーナーのこだわりや思いなど、サロンの雰囲気を伝える記事も良いでしょう。

サロンでは、施術者とお客様は、狭い空間で密に接する相手。

あらかじめどんな人か分かると、安心して来店できます。

また、こだわりや人柄が伝わると、共感や信頼を生み、ファンになってもらえることも。

サロン内の写真も効果的に使うと、初めて来店するお客様にも雰囲気が伝わります。

アクセスと絡めて、周辺のカフェや公園などの情報も良いでしょう。

「ついでに寄ってみようかな」と、さらに来店する理由を増やしてくれます。

時には肩の力を抜いた記事もあるとバランスが良くなります。

サロンの思いや魅力を伝えるという視点は持ちつつ、親近感を持ってもらえる記事を心がけましょう。

まとめ

手軽に始められ、低コストで売上を上げてくれるブログは強力な集客ツールです。

今回紹介したブログネタを参考に、日々コツコツ発信していきましょう!

きっとあなたのサロンのファンになってくれるお客様の目に留まりますよ。